技術

メールアドレスが分からなくなったAmazonプライムの解約方法

今回親戚が、プライム会員費が毎月500円引き落とされていて、Amazonプライムを利用していないので解約したいが方法がわからないという相談があって対応したのでそのメモ。

結論から言うと、サポートに、ネチネチと諦めずに言い続けるしかない。

ということになります。

 

やり取りの手順的には、

  1. 他のメールアドレスでアカウントを取得し、そのアカウントからサポートに連絡する。
  2. 最初は電話サポートに連絡。その後、確認してメールで連絡しますと言われるので、
    その際に何度できないと言われてもしつこく正論を言い続ける

この手順しかなかった。。

他のメールアドレスでアカウントを取得し、そのアカウントからサポートに連絡する。

解約したいアカウントはメールアドレスが分からないので、Amazonへ連絡のしようがない。
なので、まずは他のメールアドレスでアカウントを作成する。
(アカウント作成の手順はAmazon見ればわかるので省きます。)

カスタマーサービスへの連絡方法。

他のアカウントのアカウントサービス画面のカスタマーサービスに連絡をクリック。

その他の問い合わせをクリック

アカウントについてをクリック

この画面からは、おそらくユーザの状況によって表示内容変わると思うので、とにかくアカウントの閉鎖についての項目を探し、カスタマーサービスへ連絡に辿り着く。

担当者からの電話をリクエストし、担当者に現在の状況を説明する。

メールアドレスが分からなくなってしまった他のアカウントで決済が続いてしまっているので
そのアカウントの解約をしたい、という旨の説明をする。

この際、名前、住所、クレジットカードの下四桁など、本人確認に必要な情報を言うことになる。

電話応対で解決するかと思いきや、詳しい情報を調べてメールで連絡しますということになる。

何度できないと言われてもしつこく正論を言い続ける

ここからが長いし、面倒くさい。。やり取りのすべてを公開します。

Amazon.co.jpにお問い合わせいただき、ありがとうございます。
このたびは、ご不明な請求の件でご心配をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

お調べしたところ、ご本人の別のアカウント上での請求の可能性が高い状況であることがわかりました。
お手数ですが、お心あたりのアカウントで再度ログインのうえ、注文をご確認ください。

パスワードをお忘れの場合は、カスタマーサービスまでお電話でご連絡ください。
http://www.amazon.jp/contact-us

なお、セキュリティ上の理由により、各アカウントにご登録の情報をひとつのアカウントにまとめることはできません。
ご利用にならないアカウントについてはアカウントを閉じることができます。詳しくは以下のヘルプページをご覧ください。

https://amazon.co.jp/help/close_account?ref=blrb_hp

なお、このEメールに返信してご連絡をいただくことができます。
その他ご不明な点がありましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。

なんの解決にもならないメール回答。

これに対して、

>ご本人の別のアカウント上での請求の可能性が高い

別のアカウントが現状こちらではまったく分からないため、
そちらのアカウントのメールアドレスを教えてもらえますでしょうか。

もしくは、どうやったらそのアカウントのメールアドレスを知ることができるのでしょうか?

もしそのメールアドレスを教えることができないということであれば、
どうやったらそのアカウントを閉じることができるのでしょうか?

その請求を止めるためにはどうしたらいいか、方法を教えていただけますか?
何卒よろしくお願いいたします。

この質問に対して、以下がAmazonの回答

他のアカウントの確認方法は、思い当たるメールアドレスをご確認いただくしか方法がない状態でございますが、
「まったく分からない」とのことでございますので、
その場合は、直接クレジットカード会社様へ連絡していただき、
請求をお止めいただくなどのご相談をお願いいたします。

カード会社様へ連絡する際は、「すでにAmazon.co.jpへ連絡済みである」こと、
「Amazon.co.jp側からは他のアカウントの可能性が高いと報告を受けたが、
心当たりのあるものがない」こと、「特定ができないため直接カード会社へ連絡した」ことをお伝えくださいませ。

カード会社様にてお手続きを進めてもらえる場合は、
特にお客様から当サイトへの連絡は不要です。

Amazonのサポートは何もしないが、カード会社に言えと言われる。
この時点でなんて不親切なんだと憤りを感じた。。

カード会社に連絡するも、カード会社の方で、この契約だけ解除して請求できなくするなんてことはできないという、まぁそうですよねという回答をもらう。
もしどうしても決済を止めたい場合は、他のカードを発行して現在のカードを解約すれば決済は止まりますという説明を受ける。最悪これしかないかなぁと思ったが、悔しいのでしつこく言ってみた。

カード情報が本人のもので確認取れているはずですので、
該当メールアドレスを教えていただけますでしょうか。

名前も住所も一緒だと思います。
もしくはそのアカウントを強制的に閉じてもらえないでしょうか。

本人確認、決済情報もわかっているのに
なぜ解約できないのでしょうか。。

以下、アマゾンの回答

大変恐れ入りますがセキュリティ上、Eメールアドレスを当サイトからご案内させていただくことはできかねます。

お心あたりのアドレスがございましたら、お調べいたしますので、お手数ですがあらためてお問い合わせいただくようお願いいたします。

なお、このEメールに返信してご連絡をいただくことができます。その他ご不明な点がありましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。

まったく誠意のない、定型文で返してくる。
以下、諦めずに食い下がる。

メールアドレスが分からないと絶対に解約できないのですか??
他の本人確認の方法で解約させてください。

以下、誠意のない、定型文でまた返してくる。

大変恐れ入りますがセキュリティ上、Eメールアドレスを当サイトからご案内させていただくことはできかねます。

お心あたりのアドレスがございましたら、お調べいたしますので、お手数ですがあらためてお問い合わせいただくようお願いいたします。

なお、このEメールに返信してご連絡をいただくことができます。その他ご不明な点がありましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。

それでもしつこく食いさがる。

定型文で返さず、メールアドレスが分からない場合の契約の解約方法を教えてください。

クレジットカード情報が同一、名前、住所が同一であれば同一アカウントですよね。

それとも不正アカウントによる請求なのでしょうか。

メールアドレスが分からないアカウントは永久的に決済されるのですか?

また、途中カードの有効期限の更新時期があったはずで、
その時にこちらではカード情報更新していないのに
決済が止まらない理由も教えてください。

以下アマゾンの回答

このたび、心当たりのない請求についてご不便をおかけいたしております。

当サイトでは本人確認には『ご登録のEメールアドレス』『ご登録のお名前』『ご登録のご住所』の3点が一致した場合にのみアカウント保有者であると認識致しており、クレジットカードの登録があっても何らか不正利用である可能性もあることから、現時点では利用者情報をお伝えすることや請求を止める等のお手続きを行うことができません。

クレジットカード自体を強制的に止めることや、番号変更を行うことで今後の請求を止めることはできるかと存じますので、その方法についてはクレジットカード会社にご相談お願い申し上げます。

また、有効期限を更新していないにもかかわらず請求が行われたことについては当サイトでもわかりかねます。
こちらの内容についてもクレジットカード会社までご確認くださいませ。

またも誠意のない、私は知らないという対応

とにかく、終わらせないようにネチネチ言い続ける。

そのアカウントは、2年以上ログインがないはずなので、まずはその事実を確認し、
クレジットカードが私のものであることはAmazonでわかっているはずなので、
決済方法からそのカードを外してください。

ここまでやってやっと以下の連絡

このたびは、身に覚えのないご請求につきまして、
幾度に渡りお問い合わせいただく運びとなりましたこと、
心よりお詫び申し上げます。

また、前回までに誤った内容でのご案内がありましたため、
訂正のうえご案内いたします。

今回の場合、最低限必要情報の確認を取らせていただきましたので、
該当アカウントのプライム会員登録のキャンセル、前月分までの返金処理を手配しております。

返金については、通常1-3日ほどで完了となりますので、
その際には別途Eメールにてご連絡いたします。

当サイトをご利用のお客様へ満足していただける
サービスを提供できるよう努めてまいりますので、
よろしければ今後ともAmazon.co.jpの変わらぬご愛顧賜りますようお願いいたします。

最後の自分からの連絡をしなければ、この対応をしてもらえず、引き下がるしかなかったという、最悪なサポート環境。

メールアドレスが分からなくなった年配の方などは、絶対に解約できないだろう。

Amazon側は、以下の解約方法を用意すべき。

① 本人確認書類と、登録情報を照合し、解約ができる
② もしくはNetflixのように2年ログインなければ自動解約

今回の件でクレジット決済の怖さを再確認した。
自分も一回カードで支払っているものきれいにしようかな。。

同じ状況になった方のためになにかの参考になれば幸いです。